探語ラボ

”極私的備忘録の言葉蒐集”

2017-01-02から1日間の記事一覧

【フェルミのパラドックス】

(英: Fermi paradox)とは、物理学者エンリコ・フェルミが最初に指摘した、地球外文明の存在の可能性の高さと、そのような文明との接触の証拠が皆無である事実の間にある矛盾のことである。 そもそも矛盾なのか。

【動物園仮説】

地球は宇宙人から見れば動物園のような観察対象に過ぎないという意味である。 仮説というのは、大抵都合がいいものだと思う。

【遠巻き】

十分距離をおいて周りを取り巻くこと。 距離感が人によって違う気がする。

【不世出】 フセイシュツ

めったに世に現れないほどすぐれていること。 頻繁に読み方を間違えることがある。

【筈/弭】ハズ

1 弓の両端。弓弭(ゆはず)。 2 矢の端の、弓の弦につがえる切り込みのある部分。矢筈(やはず)。 3 相撲で、親指と他の指を広げ、矢筈の形にした手。 これで相手のわきを押しつけて攻める。「―にかかる」「―押し」 4 《矢筈と弦とがよく合うところから》…

【予期恐怖症】

考え過ぎて行動できなくなる。まだ起こっていないことに対して抱く恐怖や不安のことで、何かしようとする時に、良くないイメージをしてしまうマイナス思考でいると、恐怖や不安は高まり、精神的に苦しくなるばかりではなく、動悸や息切れ、吐き気や下痢、睡…

【出し殻】

1 出し汁や煎(せん)じ薬を煮出したあとのかす。 2 茶を入れたあとのかす。茶がら。 出がらしではない。

【同定】

同一であると見きわめる。 「特定」という言葉の使用頻度の方が髙い傾向がありそう。

【言い放す】

自分の考えていることを遠慮なく言う。 「言い放つ」に同じ

【モーダル】

(modal) 「モードの」の意味。 モーダルウィンドウを連想してしまう

【ボーリングのストライク連続回数による呼び名】

1 ストライク 2 ダブル 3 ターキー 4 フォース 5 フィフス(5th) 6 シックスス(6th) 7 セブンス(7th) 8 エイス(8th) 9 ナインス(9th) 10 テンス(10th) 11 イレブンス(11th) 12 パーフェクト!(12thとは言わない) 3回連続で出すことを「ター…

tangolabo